車検・板金・メンテナンスについてのよくある質問

このページでは車検について、よく頂くご質問を紹介しております。

車検についてのQ&A

車検ってなんですか?

お客様の中には「車検は次の車検までの整備をしてもらえる」と思われている方も多いのですが、本来車検とは、自動車が安全面・環境面において国の定める基準(保安基準)に適合しているかどうかを検査するものです。ですので、次の車検までの安全性・快適性を保障するものではありません。

車検のタイミングに合わせて徹底的な安全点検を行うとともに、その後の安全走行のために、交換期間が近づいている部品については、車検時に交換されることをおすすめします。また、車検に合格するための点検項目以外にも、気になる箇所の整備・修理は車検と同時に実施することでお得になります。

当社のポリシー

当社のポリシー当店では、不明確な追加整備や過剰整備はもちろん、お客様の事前了解なく一方的に整備作業を進めることはありません。不具合箇所、交換が必要と思われる箇所につきましては、お客様にご報告するとともに、明確な見積もり金額を提示し、お客様のご了解を得てから作業を行いますのでご安心下さい。[車検ページへ→]

前の画面に戻る
車検はいつから受けられるのですか?

車検有効期限の1ヶ月前から受けることができます。

前の画面に戻る
車検の有効期間ってどれくらいですか?

乗用車の場合は初年度車検が3年(新車購入)それ以降、継続車検は2年おきとなります。

前の画面に戻る
車検の有効期限はどこを見て確認すればよいのですか?

前面ガラス上部に貼ってある検査標章(ステッカー)や車検証(左下の有効期限の満了する日)でご確認下さい。

前の画面に戻る
車検がすでに切れてしまっていた!!車に乗っても大丈夫ですか?

ダメです。車検が切れた車で公道を走ると、道路交通法違反の「無車検運行」となります。違反点数が6点なので違反歴のない方でも30日間の免許停止と罰金が科せられます。

また、合わせて自賠責保険も有効期限を過ぎていれば、自賠責保険法違反「無保険運行」でさらに6点の合計12点減点となり、違反歴のない方でも90日間の免許停止、違反歴があれば免許取消しの上、高額な罰金を科せられます。

前の画面に戻る
車検が切れても車検を受けることはできますか?

車検が切れていても通常どおり受けることはできます。次回の車検有効期限が変更になりますので、自賠責保険の有効期限も過ぎている場合は、通常、24ヶ月の契約更新のところ25ヶ月契約となりますので、自賠責保険料は若干高くなります。

前の画面に戻る

板金塗装についてのQ&A

メンテナンスについてのQ&A